未整理な愚見の垂れ流し

TLに流すには長過ぎる愚見の垂れ流し場であり、未整理な頭の中の考えをぶちまける場所です

立憲民主党に問い合わせをしてみた

内容はタイトルの通り。頭に血が上った状態で投稿フォームの字数制限800字に無理やり押し込んだ結果、中身が薄くなってしまった。 が、言いたいことは向こうに伝わるだろう、というか伝われ。 問い合わせの内容は以下の通り。 1 今回の問い合わせの概要 今…

レディ・プレイヤー1を観て感じた「なんだかなぁ……」について

第1 はじめに 以下には現在公開中の映画「レディ・プレイヤー1」(以下、本作品とする)に関するネタバレをそこそこに含んだ感想(と称した駄文)が垂れ流される。 本作品への個人的感想を正直に申し上げると、「 CGの素晴らしさや昔見た版権キャラを散り…

新曲は野獣の情状弁護となり、古い歌は生き続けるか?~『美女と野獣』(ネタバレあり、書き下ろし曲の感想を中心に)

1 はじめに 実写版『美女と野獣』(2017年)を見てきた。アニメは何度か見た記憶があるが、実写版を見たのは今回が初めてであり、劇団四季がやっている舞台なども未見。 本記事では、映画への感想もちょこちょこ混ぜつつ、『美女と野獣』(2017年)に向けて…

ヘイトスピーチとその規制に関する議論における、いささか奇妙な現象について

第1 はじめに 1 昨今問題となっているヘイトスピーチ、その定義は、師岡康子弁護士著 「ヘ イト・スピーチとは何か」(岩波新書)の「はじめに」を参考に、仮に「人種・民族・性などのマイノリティに対する差別に基づく差別扇動」とする。 2 本邦では、い…